文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2021.02.01思いがけない初詣
看護師/M
 現在、新型コロナウイルス感染予防により、今まで当たり前のようにできていたご家族との面会や外出などができない状況にあります。
 そんな中、ご利用者に何か新年の気分を味わっていただきたいと療養棟職員が何気なく発したひと言で、施設課職員に立派な鳥居を作ってもらうことができました。
 その完成度に驚きつつ、今年のお正月はひと味もふた味も違うお正月になると職員もワクワクしました。鳥居だけでなく、社や賽銭箱、おみくじまで加わり、その名も「長寿神社」の完成です。
 新年となり、ご利用者に声をかけると神社の前にはすぐに長蛇の列ができました。
 「コロナ渦なのに密だね。」と笑いながら、鳥居の前ではご自身やご家族の健康を願う方、中には普段車いすでうつむき加減に座っている方が背筋を伸ばして熱心にお参りをされていました。
 参拝後は特別に用意した甘酒をひと口。
 「うんめえなぁ。」と、お顔を上げて喜ばれるご利用者の姿を拝見して、とてもうれしく思いました。
 このささやかなイベントでみなさまの明るい表情を見られたこと、一緒に参拝させていただけたこと、何気ないひと言がこんなに大きな形となったことに感動しました。
 まだまだ先の見えない状況ではありますが、ご利用者に安心して生活していただけるよう、私たち職員一同、これからも頑張っていきたいと思います。

TOP