文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2022.07.05介助者としての、面会での関わり方
看護師/Y
M様は、前に入院されていた施設から、終末期医療の説明を受けている方でした。
入院時は介護抵抗や夜間不眠で大声がありましたが、5月中旬より徐々に大声はなくなり、傾眠的になることが増えました。
そして、全身状態の低下も見られるようになっていきました。

そのような中、ご本人より「家族の写真が欲しい」と希望がありました。
ちょうど、奥様とのガラス越し面会の予定があったため、面会時に写真を依頼することにしました。

当日はベッドで移動し、携帯電話を使用してガラス越し面会を実施しました。
ベッドを起こしましたが、首が後屈し、上を向いてしまう状態です。そのため、顔はしっかり見られない状態でしたが、M様は頑張って自分の目で奥様を確認することができました。
M様は返答まではなかなかできませんでしたが、携帯電話からの声はずっと聞くことができていました。
奥様が繰り返し呼びかけていると、急に「愛してるよ!!」と大きな声を出されました。
はっきりした声を出されたことにも驚きましたが、まさかそんな言葉が出るなんてと、私はとても感動してしまいました。
奥様は笑顔で「嬉しい、ありがとう」と返答されていました。
私は「M様と奥様は、仲の良いご夫婦だったんだろうな」と感じました。

私はこの一瞬で、「M様の身体の状態が低下してきていること」や「コロナ禍であり、直接触れて面会できていないもどかしさ」、「『家族の写真が欲しい』とおっしゃったM様のお気持ち」を考えました。
そして、「数分の面会であっても、ご家族との面会時間がより良いもの」になるように、関わっていきたいなと思いました。

TOP