文字サイズ
  • 標準
背景色

西山アイデンティティ

Mission使命−いつの時代も変わらずやること、存在意義−
介護の必要な方とそのご家族に寄り添い、支えとなる。
質の高いサービスを通して、安心と安らぎをもたらす。
この積み重ねによって、皆が笑顔で穏やかに過ごせる社会の実現に貢献する。
介護の必要な方とそのご家族に寄り添い、支えとなる。
ときに、利用される方の身体に寄り添い生活動作を支え、
ときに、心に寄り添い精神的支柱となる。社会的な苦悩もわかちあう。
人生そのものを支えること。
質の高いサービスを通して、安心と安らぎをもたらす。
「気持ちのわかる親切」を実践し、利用される方一人ひとりに最善の対応をすること。
「西山に任せれば大丈夫」、「この人になら託せる」という安心。
それによって心が落ち着いて穏やかであること。
この積み重ねによって、皆が笑顔で穏やかに過ごせる社会の実現に貢献する。
誰にでもやってくる老いや病気。
それらを前にして、介護や老後の不安がない社会。
西山にかかわる人の笑顔が、社会の幸せにつながっている。
Vision目指す姿−使命を果たすためにこうありたい姿、進む方向−
一人ひとりの人生を大切にする。
地域から信頼され、必要とされる「慢性期医療・介護」事業者であり続ける。
一人ひとりの人生を大切にする。
私たちは、
利用される方一人ひとりの人生を大切にします。
職員一人ひとりの人生を大切にします。
パートナー*を大切にします。
 *(地域住民、関係業者、医療機関・介護事業者、教育機関、行政機関)

一度きりの人生、ただ一人の家族。
私たちは、利用される方と深くかかわり、喜怒哀楽を共にします。
そして、「こうしたい、こうしてほしい」を叶えるために全力を尽くします。
あらゆるニーズに応えるために、「どうしたらできるか」を考え、挑戦します。
これを持続的に行うためには、私たち自身にゆとりがなければなりません。
だから、働きやすい環境を整え、魅力ある職場を作ります。
また、これは私たちだけで実現できるものではありません。
だから、パートナーを尊重し、共に歩んでいきます。
すべての場面において、私たちは、物事に正面から向き合い、誠実な行動を選択します。
Value大切にしている価値観−基本理念、行動指針−
基本理念  気持ちのわかる親切 なごやかな雰囲気 清潔
社名の由来 一穂
気持ちのわかる親切
“その行動は、相手が本当に求めているものなのか”
私たちは、利用される方の気持ちになってとことん考えます。
目の前の人が求めているものを感じとり、
最善のケア・期待を超えるサービスに結びつけます。
なごやかな雰囲気
“良いサービスは、良い人間関係から生まれる”
私たちは、まず挨拶をします。
利用される方や仲間への尊敬と感謝の気持ちを忘れず、自分以外の誰かのために動きます。
清潔
“歳を重ねても、病気を患っても、美しくあってほしい、
居心地の良い空間で過ごしていただきたい”
私たちは、日々の整容から療養環境に至るまで、気を配ります。
私たち自身も身だしなみを整えて臨みます。
社名:一穂会
“稲穂の一つの穂のように全員が一つになり、
運命共同体としてそれぞれが役割を果たすと同時に、
その穂のひと粒ずつが次の収穫の種子となるための研鑽を積むように”
私たちは、謙虚な姿勢で自身を磨き、個の力を結集して物事に対処します。
そして、ノウハウを未来へ繋ぎます。

TOP