文字サイズ
  • 標準
背景色
08
西山の杜 地域密着型介護老人福祉施設
入所
個室ユニットで、家庭的な雰囲気の中で個々に合わせたケアを提供する生活施設
少人数グループのユニットで、個々に合わせたケアと生活の援助やお世話、機能訓練などを提供しています。医師が定期的に往診し、日常的な健康管理も行っています。
晴れた日には屋上から富士山が見える時も。
お散歩で季節の植物を楽しみます。
西山の杜のサービス内容の特徴
約8畳の個室で自分らしい暮らし
介護用ベッド・寝具一式・床頭台・エアコン・洗面台・ナースコールがあります。テレビは持ち込み、家具等はご相談ください。
入浴は一人ひとり
ユニットごとに個浴があり、お体の状態や好みにあわせた入浴方法や支援を行っています。
個別にケアを行います
自分でできること、サポートの必要なことを把握し、高齢者が苦手とする「環境の変化」を少なくします。
共同で生活します
憩いの場として共同生活室が設けられています。食事や団らん、軽い運動などをするスペースです。
医師が日常的な健康管理を行います
西山病院の医師が定期的に往診し、日常的な健康管理を行い、日中には看護師が常駐して健康相談を行っています。
栄養・食事
身体状況や嗜好、アレルギー等を考慮し、栄養バランスのとれた献立を作成。適時適温にて衛生的に提供するために温冷配膳車を使用しています。四季折々の催しに合わせた行事食やイベント食も提供しています。
さまざまな行事で楽しみます
豊かな生活を送っていただくために、年間を通して様々な行事を行っています。
季節の行事
4月[桜まつり]西山病院中庭にてお花見
8月[夏祭り]模擬店、花火、盆踊り
9月[敬老会]喜寿や米寿のお祝い
10月[秋祭り]模擬店、喫茶
11月[紅葉ドライブ]浜名湖周辺
12月[クリスマス会]施設利用者・職員の出し物
1月[初詣]神田神社へ参拝
2月[節分]豆まき・恵方巻き作り
施設名:社会福祉法人西山福祉事業団
地域密着型介護老人福祉施設西山の杜
住所: 〒432-8001 静岡県浜松市中央区西山町93番地の1
TEL.053-485-7600/FAX.053-485-1715
施設種別:地域密着型介護老人福祉施設/介護保険対象
定員数:29床
対象者:【介護】 要介護度3~5の浜松市に現住所を有する方
【西山の杜入所費用】
基本料金 食費・居住費 1ヶ月の概算
介護保険で定められている
料金の1割〜3割
世帯収入や課税状況
により異なります。
8〜17万円
※費用はご本人及び世帯全員の年収により、増減する場合があります。詳しくは相談員にお尋ねください。
※浜松市のホームページから介護保険制度に関しての情報も閲覧できますのでご参照ください。

【お問い合わせ】

ご相談受付時間 月~土(祝日を除く) 9:00~16:00
空床情報
最終更新日:2024-04-06 12:12:29
施設名 定員 多床室 個室 待機時間の目安(お申し込み時より)
西山の杜
(地域密着型
介護老人福祉施設)
29 --- 0部屋 半年程度お待ち頂きます。

【お問い合わせ】

相談する パンフレット 西山ケア通信

TOP