文字サイズ
  • 標準
背景色
04
西山病院[南館] ワンランク上の全個室
入院
医療が必要な要介護の高齢者のための長期療養、完全個室病棟です。
完全個室でプライバシーが保たれます。緑に囲まれた環境の中、手厚い医療・ケアで、より上質な安心感を提供いたします。
広い個室でより暮らしを大切に。大きな窓からは豊かな自然を眺められます。
談話室での交流は、社交場としても。
図書コーナーで、読書も楽しめます。
整然とした廊下は絵画も飾られるギャラリースペース。
西山病院 生活の場検討会
「介護医療院西山病院」では、医療・介護だけでなく生活の場として、一人一人に合った生活しやすい場所の提供を目指し、検討会を開催しています。
介護医療院西山病院 基本理念
利用者本位人としての尊厳の保持自立支援
行動指針
食事
・私たちは利用者の『食べたい』を形にします
利用者の声に耳を傾け、食べたい気持ちを大切にし、多職種連携して利用者の想いを叶えることが出来るように取り組みます。
入浴
・私たちは利用者の『温まった』『気持ち良かった』を形にします
身体の清潔を保つだけでなく、精神的・肉体的苦痛を和らげ、リラックスできる入浴の提供に努めます。また、事故防止にも細心の注意を払います。
住環境
・私たちは利用者の『ほっと 出来る場所』を形にします
利用者のプライベート空間、個々の生活スタイルを大切にした居心地の良い場所を提供していきます。
地域との繋がり・レクリエーション
・私たちは利用者の『個々に合わせた楽しみ』を形にします
生活の場としての楽しみとは何かに着目し、利用者本人の意思を尊重した個別レクリエーションに取り組みます。また、施設の枠を越えて地域社会との関わりを継続できるよう支援していきます。
清潔
・私たちは利用者の『自分らしく』『誇らしく』を形にします
いつまでも自分らしくいたいという気持ちに寄り添い、メリハリのある生活を支えていきます。
倫理
・私たちは利用者の『気持ち』『想い』を形にします
利用者一人ひとりの想いを理解し、受容し、自分らしい生活が送れるように、利用者の価値観を尊重します。
サービス内容の特徴
こちらから情報をご覧いただけます
施設種別:介護医療院/介護保険対象
定員数:22床(完全個室)
対象者:【介護】 要介護度1〜5の方。常時介護が必要で在宅生活が困難な方
施設名:医療法人社団一穂会 西山病院[南館]
面会時間:平日 14:00〜20:00/日祝日 10:00〜20:00
住所: 〒432-8001 静岡県浜松市中央区西山町500番地
TEL.053-485-5558/FAX.053-485-5653
【西山病院[南館]入院費用】
基本料金 食費・居住費 1ヶ月の概算
介護保険で定められている
料金の1割〜3割
世帯収入や課税状況
により異なります。
11〜22万円
※費用はご本人及び世帯全員の年収により、増減する場合があります。詳しくは相談員にお尋ねください。
※浜松市のホームページから介護保険制度に関しての情報も閲覧できますのでご参照ください。
個室料金/1日
特別室A(2室) 特別室B
16,500円 7,700円
空床情報
最終更新日:2023-12-16 13:18:22
施設名 定員 多床室 個室 待機時間の目安(お申し込み時より)
西山病院
(介護医療院)
113
(個室24)
0 0部屋 4~6週間程度で入所できます。

【お問い合わせ】

相談する パンフレット 西山ケア通信

TOP