文字サイズ
  • 標準
背景色

よくあるご質問

相談窓口に寄せられる、よくある質問にお応えしました。
Q.どのような方が利用できますか?
A.要支援・要介護認定で要介護度が、要支援1〜要介護5と認定された方がご利用いただけます。
ご本人様の状態によってはご利用いただけない場合もありますのでご相談ください
Q.認知症があっても利用できますか?
A.認知症のある方もご利用いただけます。デイサービス西山の杜(認知症対応型通所介護)は、少人数制のデイサービスで、お一人お一人の個性を尊重し認知症ケアを行っております。
また、他の通所サービスでも個々の特性を活かし認知症ケアを行っております。
Q.利用するためにはどうすればいいですか?
A.ご利用したい施設へご連絡いただくか、担当のケアマネジャーへご連絡ください。
どこに連絡していいかわからない場合は、西山病院グループの総合案内(053-485-5558)へご連絡ください。
Q.見学はできますか?
A.見学はいつでもお受けしております。
ただ、日曜日は休業日になりますので日曜日以外にお越しください。
また、体験利用も受付しております。こちらは事前にお申し込みが必要となりますのでご相談ください。
Q.お風呂は入れますか?
A.西山ウエルケア通所リハビリテーションのみ入浴サービスの提供がございませんが、それ以外の施設は特殊浴槽を含めた入浴サービスがあります。
Q.どこまで送迎してくれますか?
A.概ね旧浜松市を送迎範囲としておりますが、各施設によって送迎範囲が異なります。
ご相談時に確認をお願いいたします。
Q.通所リハビリがいくつかありますがどのような違いがありますか?
A.ご利用者様の身体状況やニーズに合わせてお選びいただけます。

たとえば、趣味活動を行いたい方は南館をおすすめしています。
特殊浴槽がある通所リハビリを希望される方は、東館もしくはナーシングをお選びください。
ウエルケアの短時間型通所リハビリテーションは、リハビリに特化しています。

より詳しくお聞きになりたい場合は、お電話いただくか施設見学にお越しくださればご説明させていただきます。
Q.半日でも利用できますか?
A.西山ウエルケア通所リハビリテーションでは午前コースと午後コースに分かれてご利用いただけます。
両コースともにお食事を召し上がっていただくことができます。
Q.リハビリをしたいのですが・・・
A.通所リハビリでは理学療法士や作業療法士等が個別リハビリや集団訓練を実施しております。
リハビリのみを目的とするなら西山ウエルケア通所リハビリテーションを、1日自分のペースでリハビリや運動を行いたい方は西山病院や西山ナーシングの通所リハビリテーションを、リハビリよりも楽しく身体を動かしたい方はデイサービス西山の杜がお勧めです。
Q.遅くまで預かってもらえますか?
A.事前にご相談ください。可能な範囲で対応させて頂きます。
また、デイサービス西山の杜では営業時間が16:30までとなっておりますのでご検討ください。
Q.祝日も利用できますか?
A.各施設、祝日も営業しております。
Q.診察はしてもらえますか?
A.利用開始前に健康チェックの為、診察を行うことはありますが、原則ご利用中の診察は行っていません。かかりつけ医にかかって頂くことになります。
ただ、通所リハビリテーションでは医師への相談はいつでも可能です。

TOP