文字サイズ
  • 標準
背景色

よくあるご質問

相談窓口に寄せられる、よくある質問にお応えしました。
Q.どのような方が利用できますか?
A.要支援・要介護認定で要介護度が、要支援1〜要介護5と認定された方がご利用いただけます。
ご本人様の状態によってはご利用いただけない場合もありますのでご相談ください。
Q.認知症があっても利用できますか?
A.認知症がある方もご利用いただけます。
ただ、徘徊行為や迷惑行為などが常時ある方はご利用を控えて頂く場合もございますのでご相談ください。
Q.利用するためにはどうすればいいですか?
A.担当のケアマネジャーにご相談ください。
ご連絡がございましたら事前に面談をさせて頂き、利用の準備を進めてまいります。
直接、施設にお問い合わせいただくことも可能です。
Q.費用はどのぐらいかかりますか?
A.介護度や所得によって費用負担の金額が変わります。
介護保険サービス利用料の自己負担分と食事代や施設の利用料がかかります。1日の利用金額の目安としては3,700円〜4,300円ぐらいとなりますが、サービス内容によっても金額が変わりますのでご相談時に説明させて頂きます。
Q.見学はできますか?
A.ご利用者様のプライバシーもありますので、相談員がご案内させていただきます。
ご希望の方は、事前にお問い合わせください。
Q.お風呂は入れますか?
A.一般家庭にあるような個別浴槽から寝たままでも入浴できる特殊浴槽、また、シャワー浴等ご本人様の状態に合わせた入浴サービスを提供しております。
Q.送迎はしてくれますか?
A.土日祝日以外の平日に行っております。送迎範囲は旧浜松市となります。
Q.リハビリをしてくれますか?
A.理学療法士、作業療法士等がご利用者様の状態を判断し、医師の指示により計画を立案し、週に2回程度の個別リハビリを行っています。
また、それ以外にも日常生活の中で身体を動かし機能の維持を行っています。
Q.ショートステイ利用中、具合が悪くなったら看て頂けますか?
A.軽度の怪我や発熱等への診察や治療をさせていただきます。専門的な治療や検査が必要な場合には、かかりつけ医院や総合病院等へかかって頂くこともあります。

TOP