文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2021.11.01また一緒に過ごせるね!
医療相談員/I
 M様ご夫婦は、西山病院に入院する前は特別養護老人ホームで過ごされていました。
 ご主人が誤嚥性肺炎になられ、急性期病院で加療後、食事摂取が困難となってしまったことから特別養護老人ホームに戻ることができず、当院に入院されました。
 なんとか口から食べられるようにという思いから、多職種のスタッフがチームでケアに関わらせていただいたことで少しずつ経口摂取ができるようになり、M様が活力を戻されました。
 コロナ禍で面会ができない中、母(奥様)にもそんなM様の姿を見せて、また一緒に過ごさせてやりたいというご家族の思いから、最近、奥様もご主人と同じ病棟にお迎えさせていただきました。
 入院当日、早速昼食時に食堂でお隣同士の席に着いていただいたところ、お二人で手を取り合って喜ばれている光景を目にしました。それはとても微笑ましく、心温まるひとときでした。
 今までの暮らしの中で山あり谷ありだったかとは思いますが、やっぱりいつまでも夫婦で一緒に居られることが幸せなんだなぁと感じました。
 ご家族にも安心していただくことができ、M様ご夫婦をはじめご家族とスタッフ全員の気持ちがひとつになって実を結んだことを実感しました。

TOP