文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~4/全4件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2019.07.29【嚥下チーム】嚥下障害患者様を対象とした夏のお食事会を開催しました
 当院入院患者様の多くが嚥下障害を患っており、普通の食事がとれず、きざみ食やミキサー食、ゼリー食などの嚥下食を召し上がっている方が多くいらっしゃいます。「見た目が悪い」「おいしくない」「普通のご飯が食べたい」と訴え、食事に物足りなさを感じている様子がうかがえます。

 当院では今年4月に、医師、言語聴覚士、管理栄養士、歯科衛生士、看護師、介護職員で構成された嚥下チームを発足しました。
 当院の嚥下チームの最大の目的は、嚥下障害の患者様を対象としたおいしくて楽しい企画を開催することです。今回、初の試みとして11名の嚥下障害の患者様を対象に、7月24日に夏のお食事会を開催しました。

 今回のコンセプトはレストランです。夏をイメージしたテーブルクロスと、座席には名前プレート、お品書き、生け花を一人ひとりに準備しました。
 肝心のメニューは、見た目はそのままですが口に入れると溶ける「あいーと」という食品2品、鮪の刺身、ごはん、汁物、スイカをご用意しました。食器もいつもとは異なる陶器の食器で提供しました。
 お食事が運ばれてくると、いつもとは違うおいしそうな見た目のお食事に「おいしいものは笑顔の源だ!」と大喜びされました。ほとんどの方が完食され、笑顔あふれる素敵な時間となりました。
 食べることは生きる力だと実感しました。

 今後も継続して、おいしくて楽しい企画を開催していきたいと思います。
2019.07.20スイカが豊作です!
西山病院グループの敷地内にある「リハビリ広場」で栽培しているスイカが、今年も生りました。
今年は悪天が続いているにも関わらず、豊作です!
試食をした職員からは「甘くておいしい」と好評でした。
食事の際、利用者様および職員に収穫したスイカを提供する予定です。
2019.07.11紅白歌謡ショーが行われました!
令和元年7月11日、西山病院東館通所リハビリテーションにて『紅白歌謡ショー』が行われました。
職員が有名歌手に扮し、歌や踊りをご利用者に披露しました。
総勢6名が紅白の2チームに分かれ、勝敗を競います。今回優勝したのは紅組でしたが、どちらのステージも大いに盛り上がりを見せました。

東館だけでなく、他の通所リハビリテーションでもこのようなイベントを随時行っています。
見学も受け付けておりますので、「相談する」よりお気軽にご相談ください。
2019.07.03浜松市屋外広告物講習会の課程を修了しました
 浜松市が開催する屋外広告物講習会に事務職員が参加し、定められた課程を修了しました。

 一般的に聞き慣れない講習会ですが、屋外の広告物は屋外広告物法や浜松市屋外広告物条例等、法が定めた範囲で地域の特性に合わせて、規制の内容や方法等が規定されています。
 具体的には「地域の景観に調和した屋外広告の表示」や「倒壊、見通しの不良、道路標識等の妨害防止」等、屋外の広告物に一定の規制を設け、安全安心な住みやすい街づくりを推進していくものです。

 西山病院グループにも沢山の屋外広告物がありますが、すべて法令や条例に遵守した看板が設置されております。
 普段、気づきにくいことではありますが、このようなところにも「コンプライアンス推進」の取り組みが行われております。
< 前のページ次のページ >

1~4/全4件 1/1ページ

TOP