文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

41~60/全119件 3/6ページ

2021.10.18ロビー面会、再開しました!〔西山病院〕

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル3(県内注意・県外一部警戒)への移行を受け、すでに窓越し面会の予約をしていただいていた一部のご家族さまから10月16日(土)よりロビー面会を再開致しました。

昨年11月以来の直接面会で、ご家族様から「やっぱり直接、顔をみて話ができるのは嬉しい」「父親は声が小さいのでスカイプだとうまく声が聞き取れなかったが、直接顔を合わせれば雰囲気で伝わることもある。今日は面会できてよかった」等のお喜びの声を頂きました。

 

西山病院では、10月18日より新たな予約を受け付け、10月23日(土)から本格的にロビー面会を再開致します。

2021.10.14特定看護師が活躍しています!

西山病院グループでは、現在2名の特定行為に係る看護師の研修制度を履修した看護師(特定看護師)が活躍しています!

特定看護師が医師と協働しながら、手順書に基づきタイムリーな医療行為の補助を行っています。

身近で症状の悪化や回復を観察する特定看護師が、状態に合わせた適切なケアを行うことで、症状の悪化を予防します。

2021.09.14医療相談員の制服が変わりました!

9月より、医療相談員の制服が変わりました!

動きやすいパンツスタイルになりました。

ご相談等ある場合は、お気軽に声をかけてください!

2021.09.06売店のご案内

西山病院グループ内には、3カ所(西山病院・西山ナーシング・西山ウエルケア)の売店があります。

 

毎月、いろんなイベントを開催しています!

9月は、「脳トレグッズ」「身体にやさしいお菓子」を販売中です。

お時間がある時にちょこっと勉強ができる「ナンプレ」や「間違い探し」、乳酸菌入りのお菓子など取り揃えています。

これからもいろんなイベントを開催していく予定です!

お楽しみ♪

2021.09.01移動販売を始めました!〔西山病院南館限定〕

西山病院南館入所者様限定の「移動販売」を始めました!

売店まで来れない方もいらっしゃるということで、売店の商品をワゴンに入れ、南館までお持ちしています。

ワゴンが到着すると、ワクワクしながら商品を選ぶ入所者様たち!!

月に2回のお楽しみ時間です!!

2021.08.13【重要】新型コロナウイルスPCR検査の結果について(第4報)

8月12日(木)に、当該病棟関係者全員のPCR検査を再度実施しました。

検査の結果、実施者全員の陰性が確認できましたことをご報告させていただきます。

 

皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。より一層の感染防止に職員一同全力で取り組んでまいります。今後とも西山病院グループをよろしくお願いいたします。

 

                                                                                                                                    令和3年8月13日

                                                                                                                                         医療法人社団一穂会 西山病院

2021.08.06【重要】新型コロナウイルスPCR検査の結果について(第3報)

第2報でお伝えしました残り4名の職員に対して、8月5日(木)にPCR検査を実施しました。検査の結果、実施者4名全員の陰性が確認できましたことをご報告させていただきます。

 

8月4日(水)実施分も含め、当該病棟患者様53名及び当該病棟勤務の職員42名、計95名全員の陰性が確認されたこととなります。

 

皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。より一層の感染防止に職員一同全力で取り組んでまいります。今後とも西山病院グループをよろしくお願いいたします。

 

                                     令和3年8月6日

                                       医療法人社団一穂会 西山病院

 

2021.08.05【重要】職員の新型コロナウイルス感染について(第2報)

西山病院本館(医療療養病床)に勤務する職員1名の新型コロナウイルス陽性反応を受けて、浜松市保健所に連絡、助言・指導を頂きました。

濃厚接触者がいないと判断されましたが、8月4日(水)午後に当該病棟の入院患者様53名及び職員38名に対し、PCR検査を実施しました。検査の結果、実施者91名全員の陰性が確認できましたことをご報告させて頂きます。

 

尚、PCR検査が出来ていない職員4名については、本日実施します。

結果が判明し次第、改めて第3報をホームページにてご報告いたします。

 

入院患者様、ご家族様には大変ご心配をおかけしました。

今後とも感染防止には万全を期して取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

                       令和3年8月5日

                         医療法人社団一穂会 西山病院

 

2021.08.04【重要】職員の新型コロナウイルス感染について(第1報)

この度、西山病院本館(医療療養病床)に勤務する職員1名が、PCR検査の結果、8月4日(水)正午頃に陽性が判明致しました。

 

当該職員については、現在は自宅にて療養中です。当該職員は、感染防止対策を徹底し、8月2日(月)まで病棟に勤務しておりました。

濃厚接触者に該当するか否かに関わらず、当該病棟の全入院患者様及び全職員について、本日午後にPCR検査を実施する予定です。

結果が判明し次第、改めて第2報をホームページにてご報告いたします。

※追記 保健所より濃厚接触者に該当する患者様及び職員はいないとの見解をいただきました。

 

併設の西山病院通所リハビリテーションにつきましては、別棟となり、全ての職員について濃厚接触者に該当しないため、通常通りの営業となります。

 

今後は、保健所の指示のもと施設内の消毒を行ってまいります。

 

皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも感染防止には万全を期して取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

                                                   令和3年8月4日

                                                                                                                                医療法人社団一穂会  西山病院

2021.07.30「看護しずおか」に掲載されました!

静岡県看護協会広報誌「看護しずおか」に、県内で活躍している特定行為看護師として、西山病院グループの特定行為看護師が掲載されました!

 

2021.07.14「ガラス越し面会」を始めました!

西山病院では、7月10日(土)より、ガラス越し面会を開始しました。

直接面会が中止になって以降、スカイプを使ったオンライン面会を行ってきましたが、ご自宅にオンライン面会を行う環境が整っていないご家族様がいらっしゃることや、「小さな画面越しではなく、直接顔をみて話をしたい!」というご家族様からのご希望をお聞きすることがありました。

当日は、かなり暑くなりましたが、ご利用者様もご家族様も久しぶりにお互いの顔をみて話をすることができ、とても喜ばれている様子でした。中には涙を流して喜ぶ方もいらっしゃいました。小さなお子様を連れてきたご家族様もおり、ご利用者様が目を細める場面もありました。

ガラス越しで声が聞こえないため、携帯電話を通じての会話となりますが、「元気そうでよかった!」「顔色いいね~!」「こっちはみんな元気にしているよ!」と声を掛け合っている様子を拝見しました。

今後も状況に合わせた面会を行っていきたいと思いますが、早く新型コロナウイルスが落ち着き、通常の面会ができる日が来てほしいと思います。

 

2021.05.20「加湿空気清浄機」を寄贈していただきました!〔西山の杜〕

西山の杜へ静岡トヨタ自動車株式会社様より、加湿空気清浄機を寄贈いただきました。

 

「新型コロナウイルス・インフルエンザから、施設ご利用者様や職員の安全を守るために役立てほしい」との想いから寄贈していただけることとなりました。

誠にありがとうございます。

有効に活用させていただき、今後も感染予防に努めて参ります。

2021.04.28「さくらエール」を頂きました🌸

西山郵便局から、「さくらエール」を頂きました!

「さくらエール」とは、新型コロナウイルス感染症と戦う医療従事者へ地域の方々が書いてくれたメッセージです。
多くの皆さまの温かいメッセージを頂き、医療従事者の励みになっております。

今後とも、職員一同、感染予防対策に努めて参ります。


なお、頂きましたメッセージは、職員食堂に掲示させて頂きます。

2021.04.05新型コロナウイルスワクチン接種の開始について

新型コロナウイルスワクチンの接種につきまして、4月12日(月曜日)にワクチンの配送を受ける予定です。

これを受けて、下記の通り接種を開始する予定ですので、ご案内致します。

 〇接種対象者について

   西山病院グループに勤務する医療従事者等として、医師・看護師等 (4月12日から順次接種していきます。) 

 〇接種初日(4月12日)スケジュール

   9時30分~10時30分   ワクチン到着予定〔西山病院本館〕

               ※時間を修正しました(4月8日) 

   12時40分~      ワクチン接種責任者(医師)取材対応〔西山病院本館1階ロビー〕

   13時~         接種開始〔接種会場:西山病院本館会議室〕

   13時30分~        接種券発行〔介護施設入所者分〕 

 〇取材について

   取材につきましては、接種の初日となる4月12日(月曜日)に取材をお受けいたします。

   希望される報道機関の方は、4月12日(月曜日)正午までに法人本部企画課までご連絡ください。

 

  〔問い合わせ〕

    医療法人社団一穂会 法人本部企画課

     電話:053-485-5558 

2021.04.02令和3年度入社式を行いました!

4月1日、入社式を執り行いました。

入社式では、辞令交付や新入職員答辞などがあり、新入職員の目には決意を感じられました。

新型コロナウイルスで大変な時代での門出ですが、一日でも早く施設で活躍できるように頑張っていただきたいです。

入社式後には、「新人・中途職員研修(集団研修)」を2日間行い、

基本理念や医療安全、高齢者疑似体験など基本的なことを学んだあと、現場に配属になります。

2021.04.01特定行為研修の実習生受入について

2021年4月1日より、日本慢性期医療協会・社会福祉法人聖隷福祉事業団で実施する「特定行為研修」の協力施設となりました。

今後、下記の特定行為区分の実習生を受け入れます。

研修の受入れについては、指定研修機関へお問い合わせください。

 

〔指定研修機関名:一般社団法人 日本慢性期医療協会〕

  ・ 呼吸器(長期呼吸療法に係るもの)関連

  ・ 栄養に係るカテーテル管理(中心静脈カテーテル管理)関連

  ・ 栄養に係るカテーテル管理(末梢留置型中心静脈注射用カテーテル管理)関連

  ・ 創傷管理関連

  ・ 栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連

  ・ 感染に係る薬剤投与関連

  ・ 血糖コントロールに係る薬剤投与関連

  ・ 精神及び神経症状に係る薬剤投与関連

 

〔指定研修機関名:社会福祉法人 聖隷福祉事業団〕

  ・ 呼吸器(長期呼吸療法に係るもの)関連

  ・ ろう孔管理関連 

2021.03.03【お知らせ】浜松市花と緑のコンクールにて「最優秀賞」を受賞しました!

この度、「第23回浜松市花と緑のコンクール 企業・店舗の部」において、西山病院グループが「最優秀賞」を受賞致しました。

西山病院グループの敷地に咲き誇るたくさんの菜の花やつつじ、コスモスその他多くの植物は、施設課の職員がお手入れしてくれています。

まだまだ寒い日が続きますが、当院へお見えになった際は、色鮮やかな植物たちにも目を向けて楽しんで頂きたいと思います。

2021.01.04新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

毎年のことながら、新年を迎えるのは、いくつになっても身が引きしまる思いがします。また、いろいろな事が良い方向に向かうよう期待もします。

 

振り返ってみますと、昨年もいろいろな事がありました。

なかでも、中国から始まった「新型コロナウイルス感染」が、世界を席巻しています。

我が国においても深刻な状況にあり、今や「医療崩壊」の危機さえも話題となっています。感染のリスクにさらされながら、この事態に向き合っている方々に「エール」を送るとともに、感謝を申し上げます。

 

本年は、私達グループの中心的施設である西山病院が、11月16日で開設40周年を迎えます。開設以来、今日に至るまで高齢者の医療・介護を中心に、地域のために職員をあげて活動して参りました。多くの問題・経験もありましたが、職員の皆さんの理解と協力を得てクリアし、時代のニーズにも答えて参りました。

私たちの活動をとりまく社会的環境は、決して楽な状況にあるとは言えません。

国が進める「地域医療連携」「地域包括ケアシステム」の中で、私達グループの立ち位置を確保すること、「この地域になくてはならない施設グループ」として今後も「心温まる医療と介護」を提供して参ります。

 

これからも、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

本年も皆様にとって、良い年でありますよう祈念し、新年の挨拶とさせて頂きます。

 

                                           医療法人社団一穂会

                                             理事長  脇 慎治 

2020.11.02【お知らせ】居宅介護支援事業所開設のご案内

2020年12月1日より、浜松市西区雄踏町に居宅介護支援事業所「西山病院グループ介護保険センターいなほ」が開設します。

皆様により良いサービスを提供できるよう、今まで以上に努めてまいります。

今後ともよろしくお願いします。

 

事業所名:西山病院グループ介護保険センターいなほ (居宅介護支援事業所)

住  所:〒431-0102 浜松市西区雄踏町宇布見4080-4(地域包括支援センター雄踏 隣)

 

 <問い合わせ先>

  西山病院グループ介護保険センターいなほ

    担当:髙栁 祐子 

    電話:053-401-3351(11月16日以降)

 

2020.09.26マスクを寄附して頂きました!

ご入所者のご家族様より、たくさんのマスクをご寄附いただきました。
お心遣いに感謝し、職員一同、引き続き新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んでまいります。


大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

41~60/全119件 3/6ページ

TOP